アマゾンのトラフィックを急増させる方法:キーワードの最適化

検索エンジンであるAmazonはキーワードの最適化を非常に重視しております。

最適なキーワードを書き込めないと、検索される確率が低いです。

本文は、キーワードの最適化するテクニックを紹介します。

アマゾンの検索欄を活用

アマゾンで商品を検索する際、オフィシャルおすすめの関連キーワードが表示されます。

これは、アマゾンが統計したよく使われるキーワードです。

ビッグデータからの非常に重要なキーワードですので、ここから選びましょう!

わずかのキーワードを通じてお客様のニーズを推測できる検索エンジンが普及してきました。

アマゾンでいくつかのアルファベットさえ検索してみれば、お客様の欲しいものが数秒でその前に現れられます。

これらのキーワードを商品のタイトル、セールスポインや商品概要に添加しましょう!

しかし、大量のキーワードに対し、分類や細分化をするには時間かかるし、難易度が高いです。

ヒント:GoogleYoutubeに展示されたキーワードもアマゾンに適用します!

「よく一緒に購入」欄を参考

よく複数回一緒に購入された商品セットは、アマゾンに記憶されます。

別のお客様がセットにある片方の商品を購入したら、もう片方が自動的に勧められます。

なのでこれを参考して、キーワードを最適化することができます。

別に、関連するキーワードを使用することで、ニッチ市場も探せます。

そうしたら、商品が見られるチャンスが多くなり、選択される可能性も多くなります。

ロングテールワードを利用

                    画像出典:セラースプライト

ロングテールキーワードとは、複数のキーワードの組み合わせを指します。

例えば「シャンプー」を購入したい場合、検索ボックスに入力します?

”シャンプー+ブランド”、”シャンプー+髪質”とかの複数のキーワードの組み合わせになりますよね。

ロングテールキーワードはオンライン検索の一部で、キーワード順位の上昇につながります。

トラフィックが低いデメリットがありますが、クリックし率とコンバージョン率が高いです。

キーワードの競争力と相関性を重視

キーワードに対して、必ずしも多ければ多いほどいいわけではありません。

例えば、競争が激しいキーワードがコアキーワードとして使用られた場合、該当商品のランキングを低下したり、コンバージョンを下げるリスクがあります。

キーワードの研究で競争力が弱く、月間検索数が多く、商品との相関性が高いキーワードを目指しましょう!

ライバル商品のリスティングを把握

                    画像出典:Amazon

ライバル商品を考慮する必要があります!

同キーワードのライバル商品のトップ5を対象し、そのリスティングを徹底的に分析しましょう。

セールスポイント・商品概要・タイトルには、何のキーワードが使用されたのか、商品のパフォーマンスがどうなるかを記録して活用しましょう。

キーワードツールを活用

信頼性があるデータによる運営戦略を取り上げたほうがいいです。

セラーがに役立つキーワードツールを紹介します。

Google trend

Googleの無料ツールで、キーワードのトレンドなどを確認できます。

2004年から一時間直近前までキーワードのトレンドがスコアで表示されます。

                    画像出典:Google trend

SellerSprite(セラースプライト)

              画像出典:SellerSpriteのキーワードマイニング

セラースプライトでただキーワードを入力するだけで、数千~数万のキーワードを手に入れます。

また、月間検索数、歴史トレンドなど具体的な情報も見えますし、分析に正確率を上げます。

キーワード研究で4つの視角:
1、相関性:相関度、関連10商品、カテゴリー、タイトル密度
2、トラフィック:月間検索数、検索トレンド、需給比
3、コンバージョン:月間販売数、ACローグ付け
4、競争状況:市場分析、SPR、PPC入札額、クリック集中度、広告ライバル商品数、商品数

https://www.sellersprite.com/jp/

プロモーションを利用

画像出典:アマゾンセラーセントラル

PPC広告から着手するのもキーワードを収集する方法の一つです。自動広告の方は分析が簡単で、信頼性が高いです。

自動広告から一週間またはそれより長い期間が経過したあと、アマゾンセラーセントラルで広告レポートをダウンロードし、カスタマーに使用されたキーワードを確認できます。

つまり、ターゲティングキーワード別に効果がわかります。

キーワードの露出、クリック数とやコンバージョン率の間の関係を判明し、優位性があるキーワードを掘り出すのは目的です。

そのうち、最も重視すべきのはコンバージョン率です。

Search Term


リスティングには、収集したキーワードの全部を利用するのは不可能ですが、Search Termは一部分のキーワードを分担でき、販売数や商品の重みの上昇にもつながります。

Search Termには、200以上のキーワードの入力がサポートされています。

カスタマーに見られないSearch Termだが、アマゾンシステムに認識されます。

Search Termのキーワードがアマゾンに収録されるかという質問を持った方がいるかもしれません。

この方法をお試してみてください!これらのキーワードをコピーし、アマゾンを検索してください。

商品を出すのは「これらのキーワードは役割を果たすこと」を証明しています。

ティック:Search Termのほか、Subject Matter、Other Attributes、Target AudienceやIntended Useも活用しましょう!

季節キーワード


祝日やプライムデーブラックフライデーなどを控え、リスティングに節句と関連するキーワードを使用したり、広告に利用することもできます。

特に季節商品に対し、期間限定の季節キーワードを使用することで、トラフィックを大きく広める可能があります。

まとめ

キーワードの最適化してアマゾンのトラフィックを急増させる方法を紹介しました。

セラーの皆様、もう一度キーワードを確認しましょう。