Amazon小口セラーとニッチ商品に対する市場分析のちょっとした新展開-「商品ライブラリ」機能

背景と目的

アマゾンの小口セラーは大手セラーと比べて、商品の選定、運営能力などは比較的に弱いですが、大手との競争を避けるために、よりニッチな商品のいくつかを探せば、まだアマゾンのプラットフォームに儲けるかもしれません。

今日は、市場機会があるかどうか、市場が上昇期にあるか、安定期または衰退期にあるかどうかなど、 見つけたニッチカテゴリーをさらに分析する方法について話したいです。

おそらく皆さんはこれまでのアプローチでは、第三者ツールを使って、カテゴリーのサブカテゴリーの市場状況を分析していましたが、しかし下図の「Nintendo 3DS & 2DS Accessories」カテゴリーのような状況に遭遇する場合があるでしょう。

画像:Amazon -Nintendo 3DS & 2DS Accessories

このベストセラーリストには、ゲームパッド、充電器、ゲームオーガナイザー、ゲーム静電容量式ペンなど、1つのカテゴリーだけでなく、様々な商品があります。

このように、セラースプライトや他のサードパーティ製のデータ分析ツールを直接使ってリスト上の全商品を直接分析すると、正確な分析結果が得られないでしょう。

解決手段

最近、セラースプライトに「商品ライブラリ」という機能がオンラインされ、上記の問題を解決されました。

画像:セラースプライト-商品ライブラリ

商品ライブラリの詳細画面:

画像:セラースプライト-商品ライブラリ

この新しい機能には、市場分析機能があり、先ほどの例のように市場データを直接分析できます。

充電器、ゲーム機器、ストレージボックスやその他のカテゴリも一緒に分析になりますが、この商品ライブラリ→市場分析を活用すれば、すべてのゲームパッドのカテゴリ商品やトップ20ゲームパッド商品を同じ商品ライブラリに追加・整理し、またこの商品ライブラリ内のゲームパッドカテゴリのすべての商品を選択し、市場分析に入って、結果のデータはより正確になります。

画像:セラースプライト-商品ライブラリ

「市場分析」ボタンをクリックすると、市場分析ページに入ります。市場分析ページは、商品ライブラリデータに基づいてセラースプライトが作成した市場レポートです。

画像:セラースプライト-商品ライブラリ

さらに、商品ライブラリでは、追加した商品をもとにした商品比較、トラフィックワード比較、トラフィックワード拡張、Excelのエクスポートなどの機能があります。

画像:セラースプライト-商品ライブラリ

セラースプライト拡張機能を使うと、商品ライブラリ機能が使いやすくなるでしょう。

拡張機能側でリストを閲覧すると、「追加」ボタンをクリックすれば、直接商品ライブラリに追加できます。

画像:セラースプライト-拡張機能

拡張機能側でリスティングの詳細ページを閲覧すると、「追加」ボタンも表示されます。

画像:セラースプライト-拡張機能

「追加」をクリックした後、既存の商品ライブラリを直接追加するか、または新しい商品ライブラリを作成することもできます。

画像:セラースプライト-拡張機能

ページ右下のセラースプライトロゴにマウスを合わせ、クリックすると拡張機能側の商品ライブラリが開きます。

画像:セラースプライト-拡張機能

開いた後、商品ライブラリ関連の機能はプラグイン側で行います:

画像:セラースプライト-拡張機能

この機能は、小口販売者をもう少し助けてくれるかもしれないです。ぜひお試してみてください!

まとめ

アマゾンの小口セラーはニッチな商品を見つけて収益を上げるチャンスがありますが、多様な商品が含まれるカテゴリーの正確な市場分析は難しいです。この問題に対処するため、セラースプライトが「商品ライブラリ」という新機能を提供し、商品を追加・整理して市場分析を行うことが可能になりました。この機能には、市場分析、商品比較、トラフィックワードの比較・拡張、Excelエクスポートが含まれ、セラースプライトの拡張機能を使って直接商品ライブラリに商品を追加できます。

市場分析機能:商品ライブラリに追加された商品の市場データを直接分析できます。

商品比較、トラフィックワード比較、トラフィックワード拡張:追加した商品に基づいた機能で、より詳細な分析や比較が可能です。

Excelエクスポート:分析データをExcelでエクスポートできます。

セラースプライト拡張機能:ブラウザの拡張機能を使用することで、リストやリスティングの詳細ページから直接商品ライブラリに商品を追加できる便利さがあります。

この新機能を利用することで、小口販売業者はニッチ商品の市場分析をより正確に行い、戦略的な商品選定と販売を行うことができるようになります。